一日目




緊急事態である。
まともにインストールできない。
1日目にして心が折れそうだ。

Unityのインストールをして起動しようとすると、真っ黒な画面のまま動かない。
ヤフー知恵袋によると、過去のバージョンをインストールすることで解決できたらしい。
早速試す。が、駄目。
購入したUnity教材の7ページ目くらい、
「まずはUnityをインストールしよう」みたいなところでつまずいた。
他の方法も探して試すが駄目である。
WindowsDefenderやファイアウォールも無効にして試すが駄目。
セキュリティソフトも常駐を切ってみたが変わらない。
誰か助けてくれ。マサラタウンから出れない。

3時間が経過した。他の作業をしたりしながらだが、進捗はない。
このままでは購入した2冊の本をゴミ箱へぶち込むほかない。
Google先生に聞いてみても、そこまで同じ状況の人間がいない。
なんとなく、とても初歩的なところに原因がある気がする。
システム互換性の問題でもない。
心当たりとすれば要求されているグラフィック性能くらいだが・・・・・・。
何度か環境をダブルチェックしているときに、気になる点を見つけた。
ウイルス対策ソフトの設定項目に、
「すべての機能を無効にする」という項目がある。
システムの監視やWeb関係の機能はすでに切ってあるはずだが、なんとなく引っかかる。

(・・・・・・もしかしてこれじゃね?)
チェックボックスにレ点を付け、もう何度目かわからないインストール作業を行った。

アカウント登録画面が起動した。
えもいわれぬ感動が体中を駆け巡り、思わず呟いた。
「これが……ゲーム制作の醍醐味か……」
こうして、私は4時間にもわたるインストール作業を終えた。






0 件のコメント:

コメントを投稿