昨日はおみくじを制作した。
その詳細である。
特に問題なくオブジェクトを配置し、その詳細である。
背景色を設定する。
あとは画像の動作を定義するだけである。
ボタンを押すと一定の速度で回転するよう定義する。
気に入らないので右回転するように定義する。
Unityでは、回転の軸がXYZと三種類あり、
Y軸にも速度を定義し回転させると以下のようになる。
ユニーク。
とはいえ、これではおみくじとしては使い物にならないのは言うまでもない。回転速度を定義したはいいが、このままだと回転し続けるので、
止まるようにする。
今回は一定の度合いで減速する処理を行っている。
実際には完全に止まっているわけではないが、止まっているように見えるのでOKである。
それっぽく見えるというのは大事な要素だ。
回転速度などを調整したら完成である。
ホームページ上でカッコよく表示したいと考えた。
GoogleDriveで公開できるらしいとのことなので、
さっそく実行する。できない。
気を取り直して、手順通りにやる。できない。
手順を間違えていてできないのはわかる。
困るのは、手順通りにやってできないことである。
DropBoxでもできるらしいので調べる。
面倒そうな手順だったので断念。
レンタルサーバでもできるらしい。
これも同様に面倒なので、光の速さで断念。
そのまま利用してゲームを公開できるサイトがあったので、
今回はそれを導入した。
FireFoxでページを開こうとしたらエラーが出た。
だがChromeでは問題はない。
……ならば問題はないだろう。多分。
ここまででかなり時間を使ってしまっていたので、眠気も激しく、
もう正直とっとと布団に入って
毛布とイチャイチャしたいというのが本音だった。
環境の精査を特に行わず、こうして制作を終えた。
制作したおみくじは下記の通りである(再掲)。
一日の運試しをしてみるのもいいかもしれない。
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