十九日目



昨日はおみくじを制作した。
その詳細である。
特に問題なくオブジェクトを配置し、
背景色を設定する。
あとは画像の動作を定義するだけである。
ボタンを押すと一定の速度で回転するよう定義する。



Gif動画が短いので少しわかりにくいが、左に回転している。
気に入らないので右回転するように定義する。


Unityでは、回転の軸XYZと三種類あり、
今回はZ軸を回転させている。
Y軸にも速度を定義し回転させると以下のようになる。


ユニーク。
とはいえ、これではおみくじとしては使い物にならないのは言うまでもない。
回転速度を定義したはいいが、このままだと回転し続けるので、
止まるようにする。



今回は一定の度合いで減速する処理を行っている。
実際には完全に止まっているわけではないが、
止まっているように見えるのでOKである。
それっぽく見えるというのは大事な要素だ。
回転速度などを調整したら完成である。


公開方法を色々考えていたが、
ホームページ上でカッコよく表示したいと考えた。
GoogleDriveで公開できるらしいとのことなので、
さっそく実行する。できない。
気を取り直して、手順通りにやる。できない。


またですか。
手順を間違えていてできないのはわかる。
困るのは、手順通りにやってできないことである。


GoogleDriveを利用した公開を断念する。
DropBoxでもできるらしいので調べる。
面倒そうな手順だったので断念。
レンタルサーバでもできるらしい。
これも同様に面倒なので、光の速さで断念。


UnityWeb用にエクスポートしたファイルを、
そのまま利用してゲームを公開できるサイトがあったので、
今回はそれを導入した。
FireFoxでページを開こうとしたらエラーが出た。
だがChromeでは問題はない。
……ならば問題はないだろう。多分。
ここまででかなり時間を使ってしまっていたので、眠気も激しく、
もう正直とっとと布団に入って
毛布とイチャイチャしたいというのが本音だった。
環境の精査を特に行わず、こうして制作を終えた。

制作したおみくじは下記の通りである(再掲)。
一日の運試しをしてみるのもいいかもしれない。






0 件のコメント:

コメントを投稿