二十三日目


無事に開封の儀を終えた私は、さっそくVRで遊び始める。 
とりあえず購入したソフトは、イーグルフライト、Rez、バウンド~王国の欠片である。
他にも無料でプレイできるものや、VRシン・ゴジラなどもダウンロードした。
無料のものを色々遊びたいとも思ったが、
まずはかねてから気になっていたイーグルフライトを最初にプレイすることにした。


ワシになってパリを飛び回るゲームだ。
オンラインで対戦もできる。
少々値段は高いが、PSVRについては、やはり未知の体験を買う訳であり、
面白そうなものについてはケチケチしないことに決めている。
大雑把なストーリーはあるが、世界観程度でそこまで重要ではない印象だ。
シングルプレイではレースゲームのようにコースを飛び回る作りになっている。
我らスコアタ民としては、スコアアタックをする楽しみがあるのは歓迎である。


一方、オンラインではレースゲーム的なものなのかと思っていたが
意外にもドッグファイトであった。
戦闘機同士で戦うような空中戦をイメージしてもらえればいい。
そして、この空中戦が面白い!
空気弾を飛ばして攻撃したりシールドを張って防御したりできる。
ワシは空気弾で他の鳥を撃ち落とすことができる、いいね?
ミサイル攻撃のようなもので、これを相手に当てて撃墜する
ルールはラグビーのように、オブジェクトをゴールへ運ぶというものだが、
オブジェクトを奪い合ったり、ゴール前で待ち伏せして得点を横取りしたりできる。
運んでいる最中は攻撃されにくいように地上の遮蔽物に隠れて飛んだりと、
なかなかスリルやがあって面白い
一試合も短めなのでサクサクできるのもよい。


ただ、問題がある。
オンラインが過疎すぎる。
3 on 3でできるのだが、多くて2 on 2がせいぜいだ。
一対一で戦うことも結構あるし、
人数差マッチも多いのである。
フルメンバーで遊べれば最高なのだが、
プレイ人口がそれをさせてくれない。
シングルプレイもなかなか爽快でよかったが、
やはり尺や変化といった面では少し物足りなかったように思う。
オンラインが面白いので不満という程ではない。
まだ発売されたばかりで様子見している人も多いだろうし、
評価が良ければ購入者も増えるだろう。
オンラインが十二分に楽しめるにはもう少しかかりそうだ。


Rezなども少しだけ触った。
VR酔いが少し出てきたので休憩したが、
いつの間にかかなりの長時間遊んでいたようだ。


PSVRをプレイした感想を言うと、
「んほおおおおおおおおおおおおおおおPSVR面白いのほおおおおおおおお
あああああああ!???!???!??!??!???????!!?」


という感じだ。
高い買い物だが、
間違いなく買って損はしない。


おまけに、イーグルフライトで遊んでいた私のプレイ動画を置いておく。
以下はシングルプレイだ。マルチは気が向いたら載せるかもしれない。








0 件のコメント:

コメントを投稿