昨日に引き続き、制作を行う。
カメラを調整し、第三者視点でプレイヤを追尾するようにした。
プレイヤがオブジェクトを操作できるようにした。
無事動いている。
アイテムを配置する。
これを回収するとゲームクリアとする。
アイテム回収の方法だが、
アイテムにタグをつけ、プレイヤオブジェクトと接触した際に、
自身のオブジェクトを廃棄するよう処理を組む。
UIに残りアイテムの表示をするわけだが、
これはアイテムタグのついたオブジェクトをカウントすることで、
残りのアイテム数が分かるようにした。
プレイヤが接触した(回収した)アイテムオブジェクトは破棄されるので、
タグのついたアイテムは減る一方だから複雑な管理は必要ない。
全部アイテムを回収し終えたらメッセージが表示されるようにした。
UIの処理はまだいまひとつ掴めていない。
やっていることは分かるのだが、なんというか、
感覚的に理解できない。
UnityのUIは実際のスケールでシーンビューに表示されるわけではないし、
透明なスクリーンというかそんなイメージなので、
触っていてもつい意識の外に抜けて行ってしまう感覚がある。
適当にオブジェクトに色を付けて完成とする、
制作物は下記の通り。
遊んでみた感想は気軽に教えてほしい。
https://unityroom.com/games/first01
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