三十八日目




バグを修正する。 
これは教材の中に組み込まれた項目である。
公開した雲を上るゲームには問題点があり、
それらを修正する必要がある。とのこと。


教材で指摘されているのは以下の二点である。


・ジャンプ中に何度でもジャンプできてしまう。
・プレイヤが画面外に出てしまうと、どこまでも落下し続ける。


>ジャンプ中に何度でもジャンプできてしまう
これは仕様である。
私の公開した制作物では、試作段階ですでにこの現象については把握しており、
ジャンプ中だろうと何度でもジャンプできることを前提としてオブジェクトを配置してしまった。
もう直すのが面倒くさい。
よってこれは仕様なのである。



>プレイヤが画面外に出てしまうと、どこまでも落下し続ける
これは直す。
前回の制作物(矢が降ってくるゲーム)では、
プレイヤが画面外に出てしまう現象が観測された。
その時は解決策が思い浮かばなかったので、
仕様だと言い張って押し切ったが、
今回はEmptyObjectにコライダを設定し、
画面端にそれぞれ配置して左右にキャラクターが出て行ってしまう現象への解決策とした。
だが、耳なし芳一よろしく、そういえば画面下へ配置するのを忘れていた。
プレイヤのY座標が一定以下になったらシーンをもう一度読み込むことで、
シーンがリセットされるようにした。
この章の残りの部分ではスマートフォンでの実装(傾き検知)と、
アニメーション推移の設定について書かれている。
アニメーションの推移はユニティちゃんをいじくった件の講座でいくらか体験したので、
一読だけして読み飛ばすことにした。


問題点を修正して再度アップロードしておく。
これで思う存分落下できるはずだ。


https://unityroom.com/games/catclimb



http://neetsha.jp/