五十六日目


またエラーになっている。
前回戻り工程が発生してしまった状況とおそらく同じである。
スクリプト上の問題があるようだが、なぜそこに問題があるのか理解できない。

というかそこは前回Unityを終了させる際には何も問題なかった箇所である。

私はこうなるのが嫌だから確かに保存したはず……。
終了させる前には問題なく実行できたのである。

Unityがアップデートされていると言われてアップデートして再開しようとしたらこうなった。

削除したはずのWaveオブジェクトなどもなぜか復活している。

ちょっと理解が追い付かないが、もう二度目の修正は面倒である。

今回はここまでの学習内容を公式ページからロードし、

そこから再スタートとする。

あくまでこのチュートリアルのプロジェクトの製作は学習目的だ。

もう一度やり直すのは時間の無駄だと判断した。



公式ページからプロジェクトファイルとダウンロードして展開する。

Stageのシーンを開いて実行する……が、エラーが出る。動かせない。

これは進めなくなった人のための救済策のはずだが、それが動かせない。

例えるなら、火事になって脱出しようと思ったら非常口に鍵がかかっている状態である。

私に黒コゲになれというのか。



とりあえず、アップグレード直後に問題が発生したことを鑑み、

まずは以前のバージョンへダウングレードする。

これで戻ってくれればよいのだが。

Unityを再起動し、公式ページから拝借したプロジェクトファイルを実行する。

動いた。安堵感を覚える。

あやうく、ゴールドエクスペリエンスを食らったディアボロよろしく、

無限にやり直さなければいけないのではないかと覚悟していたところだ。

何とか致命傷で済んでよかった。

開発を続けよう。




0 件のコメント:

コメントを投稿