六十七日目



スコア機能の実装に取り掛かる。

シーンに空のObjectを追加し、GUIとする。

さらにスコアとハイスコアを表示させる部分になるGUIを、

子要素として二つ追加する。

アンカー(表示の起点)を右上と右下にそれぞれ設定する。



GUIをコントロールするためのスクリプトを書く。

新しく作成したC#の名前をScoreとし、

教材にある通りにスクリプトを書き込んでゆく。

書き上げたので保存してGUIに張り付けて動かすが、

エラーが出てしまう。

表示されている行は単純なスペルだし間違えてはいない。

該当箇所をコピペしても変わらない。

試しに自分で書いたものを一時的に避難させ、

スクリプト全体をコピペしてUnityで動かしてみるとエラーは出ない。

やはり自分の書いたものに問題があることになる。



しばらくモニタとにらめっこしながら精査していると、

少し離れたところに予測変換で組み込まれてしまったと思しき記述を見つけた。

早速直す。

ちゃんと動いたので一安心である。

精査しているうちに、

教材ではprivate変数なのにpublic変数で記述してしまっていた箇所も発見した。

エラー自体は出ないので気づきにくいが、

こうしたミスが積みあがってエラーが発生するので、

実行への影響如何にかかわらず、

記述の正確さは気にしていかなければならない。




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