スコア機能の続きだ。
敵にポイントを持たせて、
敵が爆発したらポイントが加算されていく処理を書く。
これはScoreGUIに加えたスクリプトとは別の、
敵を管理するEnemyスクリプトへ記述する。
各内容自体は難しいものでなく、
Public変数にScoreを指定し、
敵のHPが0以下になった際、
爆発アニメーションを再生する前にポイントをGUIへ加算するだけである。
追記を保存してゲームを実行するが、敵を倒してもスコアが更新されない。
ふむ……とりあえず基本的な所から確認していこう。
まずは、そもそもScoreスクリプトがGUIへ添付されているのか。
……されていない。
昨日、エラーが出て原因を調べるために付けたり外したりしたような気がする。
たぶん気のせいだろう。
なるほどな。おそらく超自然的な力によって私が昨日GUIへ加えたスクリプトが外れてしまったに違いない。
人間が自然を自由にしようなんて、
おこがましいとは思わんかね…………。
さて、最後にゲームオーバー時にハイスコアを保存できる機能を書き加える。
これでひとまずは完成である。
制作物を下記の通り公開する。
感想を気軽に聞かせてほしい。
敵の挙動といったゲームバランスの部分をもう少し詰めて、
改めて公開したい。
0 件のコメント:
コメントを投稿