六十八日目



スコア機能の続きだ。

敵にポイントを持たせて、

敵が爆発したらポイントが加算されていく処理を書く。

これはScoreGUIに加えたスクリプトとは別の、

敵を管理するEnemyスクリプトへ記述する。

各内容自体は難しいものでなく、

Public変数にScoreを指定し、

敵のHP0以下になった際、

爆発アニメーションを再生する前にポイントをGUIへ加算するだけである。



追記を保存してゲームを実行するが、敵を倒してもスコアが更新されない。

ふむ……とりあえず基本的な所から確認していこう。

まずは、そもそもScoreスクリプトがGUIへ添付されているのか。

……されていない。

昨日、エラーが出て原因を調べるために付けたり外したりしたような気がする。

たぶん気のせいだろう。

なるほどな。おそらく超自然的な力によって私が昨日GUIへ加えたスクリプトが外れてしまったに違いない。

人間が自然を自由にしようなんて、

おこがましいとは思わんかね…………。



さて、最後にゲームオーバー時にハイスコアを保存できる機能を書き加える。

これでひとまずは完成である。

制作物を下記の通り公開する。

感想を気軽に聞かせてほしい。






敵の挙動といったゲームバランスの部分をもう少し詰めて、

改めて公開したい。



0 件のコメント:

コメントを投稿