六十九日目



さて、ひとまずチュートリアルにある制作物を完成させるところまできた。

実際に遊んでみるとわかるが、

この制作物は開発初心者向けというものながら、

十分ゲームとして楽しめるものになっている。

実をいうと、起動して触ってみるまでは、

これはあくまでミニゲームのような立ち位置であり、

これをメインのゲーム部分として制作物を売り物にすることは出来ないだろうと考えていた。



しかし考えが変わった。

これは手を加えれば販売に耐えうる。

となると、気がかりなのはライセンスである。

スクリプトはもうネットで公開してあるし、

同等のものはウェブを漁れば出てくるだろうから、

これはもうライセンスフリーであると判断。

スクリプトも、参考にはしているが実際に自分で書いている以上もう深くは考えない。



問題は画像データや音楽などである。

これを安易に利用してトラブルになるのは避けたい。

少し調べると知りたかった内容が出てきた。



>チュートリアルやサンプルプロジェクトに使われているアセットは、よく知られているため、商用のゲームやコンテンツでお使いになることはあまりおすすめしません。主に教育目的もしくは非商用コンテンツでのご利用を想定しています。また、これらのアセットの再販売は許可されていません。



……とりあえず、
駄目っぽいのでサンプルプロジェクトで手に入れたアセットの利用はやめよう。

というわけで、

ガワだけ変えて作り直す。

商用コンテンツとしての利用が可能な別のアセットを探せばよいのだ。



必要なものは下記の通り。



・自機や敵機などのモデル

・背景画像など

・効果音等



まぁ平たく言えばスクリプトやUI以外の全てである。

モデルやUIを制御するスクリプト自体は既にあるので、

単純に代替物を探すだけでよいので、

やってみると意外と大変ではないかもしれない。

適当なものを見繕うとしよう。



引き続き、制作物を下記の通り公開する。

感想を気軽に聞かせてほしい。
ハイスコア報告を楽しみにしている。

https://unityroom.com/games/shooting_tr








0 件のコメント:

コメントを投稿