125日目 そうだ、ノベルゲーム作ろう その4

用意してあるテキストをエクセルファイルへ移行する。
ノベルゲームを作り始める計画を立てた際、
この作業に最も時間がかかると考えていた。
なぜなら、
テキストを一行ずついちいち
コピー&ペーストするつもりだったからだ。

とはいえ、実際に作業に入る前に私は考える。
いちいちコピペするなんて面倒くさすぎるし、
それは人間ではなくて
チンパンジーのやる事である。

という訳で、写経……もとい
コピペ修行という工程を見直すことにした。
よくよく考えれば、ワードからエクセルにコピペすると、
改行された文章は新しいセルに入力される。
読点をワード側で「読点+改行」と置換し、
エクセルでの管理がしやすい形にしてコピペする事にした。
十万文字あるし、きれいに移し替えるのに
一週間くらいかかることを覚悟していたが、
十分くらいで出来てしまった。
考えることは大事だ。

ゲーム側で読みやすいようもう少し細切れにし、
誤字脱字をチェックしながら体裁を整える。
一番面倒だと思っていた作業が
ことのほか早く終わって拍子抜けした感じだ。

幸先良いスタートだと思っておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿