128日目 そうだ、ノベルゲーム作ろう その7


前回は単純作業で大変だった。
今日はゲームに使うBGMを用意しよう。
私は音楽に関するスキルを持ち合わせていないので、
BGMに関しては完全に外注する。
無料で見つかるに越したことはないが、
ある程度の出費は仕方がない。

Asset Storeの相場でいくと、
だいたいCD一枚分程度の値段であれば
十曲程度の音源は購入できるイメージ。
もちろん無料アセットもあるし、
価格と分量はピンキリだ。



さて、曲を探すわけだが、
UnityAsset Store
ゲームに使うものは基本的に何でもある。
ファンタジーRPGからSFアクションからFPSまで。
ここでの問題は、
何でもありすぎる事である。
曲を探すのが大変なのだ。
大量に転がっているアセットから、
目的のものを探し出さねばならない。
今回探す曲のイメージは下記。

「うるさ過ぎず、環境音ほど埋もれず、
文章を妨げず、個性を強く主張しないがそれでいて芯があり、
切なく美しいけれど不安に心がざわつくような静かな曲」

はっきり言って、
見つかる気がしない。
こんなソムリエの文句みたいなBGM、あるわけないだろ
でも探さなければいけない。
音楽が駄目だとすべてをダメにする。
半端な音源だったら無い方がいいくらいだ。

とりあえず、
まずは静かな曲や暗い曲調のものを探してみるとしう。
UIサウンド系やエフェクト音などは省く。
Game Music Packという感じの名前だと、
中身が分からない。
全部のアセットを開いて聞いてみるしかない。
DarkとかApocalypticというような単語が入っているものは、
出来る限り精査する。
一時間たったが、
全然イメージ通りの物がない。
Apocalypticとかの物も、
不協和音がメインで、
静かなものが無かったりと、
なかなか噛み合わない。

こればっかりはフィーリングもあるので、
どうしても実際に聴くしかない。
ひたすらアセットを開いてはサンプルを聞く作業。
二時間経ったところで、
二つほどイメージに近いものを見つけた。
とりあえず保留。

三時間ほど経った。
ちょっと検索の趣向を変えてみる。
ピアノ曲を探そう。
探索していた物の中で、
ピアノ曲ではいくつか「おっ」っとなったものがあった。
イメージ通りの物が見つかる保証はないが、
「文章を妨げず個性を主張しない」
という点をクリアしている曲が多い。

四時間経ったところで、
私に電流走る。
「これだわ……」
思わず震えたよ。
完璧なものが見つかった
念のため、保留していたものと何度も聞き比べる。
これで間違いない。
正直、音源に関しては妥協が必要な部分だろうと思っていたので、
完璧にイメージ通りの物が見つかったことに驚いている。
探索終了。

今日は良い夢が見れそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿