139日目 翻訳作業の続きと今後の予定

英語のローカライズに引き続き、
他の言語の翻訳も進める。
中国語のローカライズが約8割。
英語版を制作する際に、機械翻訳が訳しやすいよう
原文を丁寧に訂正していたこともあり、
英語版よりも圧倒的な速さで進めることが出来ている。
この調子で中国語やロシア語以外の他の言語も取り掛かろう。

さて、それはそれとして、
久しぶりに今後の予定でも話そうか。
今回は「宴」のアセットを使ってノベルゲームを制作したわけだが、
せっかくこのアセットについて学習したので、
それを使ってもう一度新しいゲームでも作ろうか。
次回は、今回使わなかった機能などを使っていきたい。

「宴」には、パラメータを記録し、
それを利用する機能がある。
パラメータの足し算掛け算といった四則演算だけでなく、
「以上の場合」といった条件付けも行う事が出来る。
これを使って、
ゲームブック形式の
ダンジョン探索RPGでも作ってみようかと考えている。

縦軸と横軸と階層を記録することが出来れば、
マップを移動させ、イベントや簡単な戦闘を発生させることが出来る。
プレイヤの体力やMPなどの数値や、マップ上の位置はこちらで管理。
昔懐かしのRPGという訳だ。
システム面の貧弱さは、
グラフィックスでカバーしよう。
プレイ時間も短めの、
カジュアルな作品として取り組んでみたい。

ストーリーは、そうだな……

「最近、冒険者たちがとあるダンジョンで行方不明になっている。
真相を探るべく、腕利きの女冒険者がそのダンジョンへとやってきた……」

みたいな感じでいいだろう(エロ作品特有のクソ早お手軽設定)。
前作のローカライズ作業の傍ら、
詰め込めそうな仕様や展開でも考えておくとしよう。

作業手順は、

・マップ作製
・敵やアイテムの配置と設定
・シナリオ作成
・エロCG作成
BGM等の設定

という順で行う予定(私的メモ)。