165日 進捗報告

三ヶ月近く日にちは空いたが、

制作は非常に順調である。

便りが無いのはよい便り、という言葉もあるが、

ゲーム開発においては、

便りが無いのは

エタる(エターナル無更新)の前兆である。

そこでこうして時折進捗報告がてら筆を持つことにしたわけだ。

 

今回のゲームの基本シーン数は約18を目標としている。

そのうちの13シーンのCGは、すでに制作が終わっている。

他のシーンも構図などはざっくりとしたものながら決めており、

シナリオを勧めながら作業に移るのみとなっている。

今回の制作中に時間がかかったのは、

新しいツールの学習もそうだが、

ツクールは比較的分かりやすかった。

「プログラマや専門知識がない人間でもゲームが作れる」

というコンセプト通りだと言える。

それはそれとして、マップを作ったり、

イベントを作ったりキャラクタを動かしたりするのは、

やはり時間がかかるものだ。

ポチポチ動きを指定したりする地味な作業

何度心がくじけそうになった事か。

今となってはいい思い出だと言いたいところだが、

全然いい思い出だなんて言いたくない。

面倒なだけである。

テキストの入力も面倒くさい。

もっと楽に打ち込みしたいところだ。

まぁ愚痴はこの辺りで適当に切り上げるとして、

今日はただ、

一応ゲームの制作は順調であると言いたかったのである。

SNSでも細々とした報告はしているが、

いかんせん細切れの愚痴とも

チラシの裏書ともとれるような内容で呟くこともあるので、

あまりそちらをフォローしてくれと言うのも違う気がする。

あるいはゲーム制作用のアカウントを作るのも手かもしれない。

わたしがそこまで熱心に更新したり告知したりするとも思えないが。

 

しかしながら、まだまだやる事も多いとはいえ、

完成もそろそろ見えてきたわけで、

この辺りで一旦ストアページなどの作成をしておくべきかもしれない。

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